家庭教師漂浪記

インドにいるとまだ10月くらいな感覚ですが、気がつけば年の瀬。紅白でNiziU見たかったな〜〜。

この一年、体験だけのクラスも含めると、8人の家庭教師にお世話になった。コロナ禍で人と話す機会を探していたとはいえ、まさかここまで色々と唾を付けていたとは…。備忘録として先生等をメモしておく(時系列順)。

①AIT外国語センター@二子玉川(ウルドゥー語)

http://www.aitkk.com/urduj.html

今年の初めはとにかく残業三昧。イレギュラーな事態がバンバン発生したのに加え、とにかく全部抱えてた。インド渡航前にウルドゥー語の文字(学生時代に何度も脱落して独学は諦めた)を習得しておきたかったので、検索でヒットしたこの学校の体験を受けることに。

ここのウルドゥー語パキスタン人の先生は、多分日本のウルドゥー語教育のネイティブ枠を全て占めているんじゃないかというくらいのベテランの方。現に私も元々知っていた方で、日本語も分かるので教え方がとにかく上手。そしてそこらの日本人よりも常識あるような方。高かったけど即決。途中から緊急事態宣言が出たりして、zoom形式にしたり適宜工夫しながら4月頃までお願いした。ニュース読めるくらいになったけど、半年以上経ってちょっと忘れてきたかも…。満足度大でした。

②バラナシの語学学校x2

夏頃になってインドの感染状況がいよいよやばくなり、渡航後の家庭教師を事前に見つけておくという意味で、Pragati Hindiと、Hindi teacher varanasiのオンラインマンツーマン授業を受けた。結論から言うとどちらも成立せず。

・Pragati Hindiは、初老の優しい感じのおじいちゃんが英文を言って、それをヒンディーに訳すという形式。文法のおさらいができるのでお願いしようと思ったものの、おじいちゃんが良い人すぎる故に成立せず。普段は初習の人向けに教えているので、付加価値をつけられると自分が確信できないとお金を受け取って授業はできないとのこと。体験授業料だけでも払いますのでと言ったものの、「僕たちは単に会話をしただけだからお金はいただけない。いつかバラナシで待ってるよ!」と言ってくれた…。たまーにこういう心が鬼きれいなインド人に出会って自分の心の汚さに気付かされてしゅんとすることありません?私だけ?

・Hindi Teacher Varanasiは、1時間1000ルピーと少々高め設定。期待大とおもいきや、本当に普通のインド人登場。会話をたらたらした記憶しかないですが、訛りがある+土地柄を差し引いたとしても、無理してshuddh Hindiを使っている感満載(とはいえバラナシの人という感じでもないような気がする)だったので、これはナシだなと言う感じでした。

③完全個人の家庭教師@デリー

バラナシが2件とも不発だったので、さてどうするかと思っていたところに、家庭教師紹介の話が!ありがたい。ヒンディー語を専攻していたインド人(貴重)で、英語以外の語学をがっつり学んだ経験があり(重要)、イングリッシュミディアムの富裕層の子ども向けに12年生テスト対策を教えている由。触れ込み通り本当にわかりやすくてしっかり教えてくださる方なので、めちゃくちゃお世話になってます…。インドにきた直後は毎日お願いしていた時期も。

ヒンディーミディアムで習うような文法事項をさらいつつ、毎回ライティングを見てもらっています(めっちゃ直される)。これからは大学の授業のフォローアップもしてもらう予定。この内容で1時間700ルピーはかなり良心的。ずっとオンラインなので、同じ街にいて会ったことがないのも不思議な感じですが、いつか会えるといいなー。

④家庭教師マッチングアプリitalki(今のところ3人の講師)

上述の家庭教師の先生、とっても良いのですが、やっぱり文法や用法、理論などといった語学的な部分にフォーカスしがち。インドにきたのに人と話せてないので、italkiを使って話し相手探しをすることに。

訛りのあるヒンディー語のリスニングに苦手意識があったので、敢えて出身地や母語は問わずに広く家庭教師を探すことに。とにかく喋らせてくれればもはや何人でも良いくらいの境地。ヒンディー語講師で、ネイティブ限定等のフィルターをかけてもざっと20人くらいはいる模様。相場は1時間300〜1000ルピーと幅広い…!とりあえず一番安い価格帯の講師から試していってます。

シク教徒ユーチューバー

Italkiは講師のアピール動画が載っていて、大体英ヒンで話している様子を事前に聞けるので、訛りやキャラクター等が分かって良い。色々漁っていた中で一番動画が面白かったので即決。

母語がパンジャービーということもあって、アカデミックなヒンディー語は苦手な様子。ヒンディー語の音読はそこらの日本人学生の方が得意なのではないかというレベル。なので、専ら雑談をしたり、シク教徒の文化を教えてもらったり、コメディーを一緒に見て、どうしてここでみんなが笑うのか解説してもらったりしている。コメディーもまさに分からないことが多かったのでこれはこれですごく良い。

あとこの人のキャラクターが普通に良いんですよね。超いい人で、親身になってくれる。YouTubeのチャンネルはイマイチだったけど…。この先生は細く長く続けていこうと思う。

原理主義に片足突っ込んだイスラム教徒

色んなインド人と話そうキャンペーンということでお願いしました。ヒンディーミディアムで育ったイスラム教徒なので、ウルドゥー語単語を使ってから私のためにサンスクリット語起源の単語に言い換えてくれます。これはこれで勉強になる。

年齢不詳、原理主義に片足突っ込んだイスラム教徒、趣味が旅行のみということで、正直めちゃくちゃ盛り上がるわけではないです。日本人でもそうですが、趣味が旅行のみの人って意外と盛り上がらないような気がするんですよね。自分も趣味旅行だけど、お互い良かった場所を言い合って終わるみたいな。まあ別にここで婚活するわけでもないし良いのですが。どこかで話題が尽きて、イスラム教に関する質問を私がして、そこからは宗教指導者と信徒のやりとりみたいな感じになるのが最近の流れ…。

・俺英語の方が得意ですインド人

プロフィールに載ってた動画を見た瞬間から、あーこういう人いるよねーという感じでした。。自分は英語の方が得意です!が全面に出たプロフィール。とにかく発音だけは超注意しているものの、内容がまるでない。

ここでやめておけばよかったものの、今ストレスフリーな生活を送れているのはコロナ禍で変な人との出会いがないからじゃないか?コロナがなければ色んな目にあうのに、こんな快適ライフを送っていて良いのだろうか??みたいな余計な考えが頭をよぎり、この人のレッスンを取ってみることに。

案の定、英語ばっかり話すわ、途中でお願いしてヒンディー語に変えてもらったものの自分の語学学習自慢(いかに英語が話せるか、いかに語学学習が自分にとって簡単か、みたいな)ばかりするので、一度きりで打ち切りにしました。。

まあ、学士終えたばかりということなので、若いのでしょう!私にもそんな時期があったなあと昔を回顧して終了。

⑤Hindi Guru @デリー

大学の授業が始まる前暇だったのでお願いした。経験豊富な感じのおじいちゃん先生。たまに細けえ〜と思うこともあるものの、微妙なニュアンスの違いを的確に指摘してくれる。正確なヒンディー語を目指して引き続きお願いする予定。

おしまい。