またね、デリー

もう2月になってしもうた。インド留学にあたって始めたこのブログにヒンディー語の日記帳、バンスーリー、、、見事に全放置してた〜〜そしてテスト前の今になって、せっせかブログ書き始めたりバンスーリーの練習始めたりと現実逃避モード全開ですw

デリーで一人暮らし&オンライン授業を受けて  いた日々でしたが、ついにデリーともお別れです。寂しいような、ようやく本格的な留学生活が始まるような、いろんな気持ち。

短期間の予定だったので、南デリーにある家具付きのサービスアパートメントに住んでいました。徒歩圏内に良さげのスーパーやら酒屋やら美味しいカレー屋さんやら揃ってて、本当に東京並みに便利で快適でした。。日本で高くついていた飲み会代・本代・交通費と、こっちの家賃・家庭教師代とが相殺されて、結局出費は東京に住んでいる時と同じくらいだったような気がする。。

貧乏旅行しかしたことがなかったので、南デリーはお上品過ぎるというかあまりインドに来た感じがしなくて、たまにオールドデリーに行くと、「あぁ、これが私の知ってるインドだよ〜こうこなくちゃ〜」なんて思ったものでした。当たり前ですが、東京並みの生活しか知らないインド人もいるわけですよね。こういう人に対してインドの思い出を語るとき、自分の偏ったインド観を無意識にぶちまけてたりしてたかもなあ、なんて思ったりした。

間接照明がとってもいい感じのお部屋だった〜。10人くらい座れそうなリビングだけど、ベットは謎にシングル。ソファー置き過ぎたせいでコンセントなかったり、あって欲しいところにコンセントがなかったり、若干雨漏り気味だったり、カーテンがちゃんと閉まらなかったり、ツッコミどころは満載でしたが、、、なんだかんだ快適でした。どれもインドあるあるなのでしょうね。

初期にWiFi不調、退去日前日に断水があったものの、いつも迅速に対応してくれて助かったー。断水したときに使用人の部屋のシャワーを貸してもらったのだけど、かなりいい部屋に住んでた。彼らが大家さんのリビングでくつろいでる姿もよくみたし、みんな仲良くて良い扱いを受けてる姿を見ると安心する。

ベランダ。大気汚染がひどい時期でなければもっと外で過ごしたりしたのだろうけれど、12-1月のステイだったので、大根乾かして漬物作るくらいしかしなかった。ベランダがでかい分窓が大きいので、年末年始は死ぬほど寒かった。日本の方が寒いはずなのに、家の作りが違うんですねぇ。

カレーリーフを摘みにメイドのおばさんが凄い勢いでノックして訪ねてきていたのが既に懐かしい。こっちが出るまで借金取りみたいな勢いで鬼ノックするのです。。私の部屋だけ謎にインターフォンが壊れてたんですよねえ。途中からはもはや猫ちゃんのベランダと化していた。。可愛すぎる💕

最終日には、大家さんからジャパニーズチーズケーキのプレゼントが💕息子さんが経営しているお店だそう。ちなみに息子は死ぬほどイケメンで海外仕込みのきれいな英語を話す。将来はお父さんのビジネスを継ぐのでしょうね。どれか1人でいいから結婚してくれねえかな。

大家さんはシク教徒ビジネスマン。南デリー中の土地を転がして儲かってるらしい。サービスアパートメントは自分が作ったコンセプトなんだ!と豪語してました。お父さんは軍人で、自分の代でゼロからビジネス始めてめちゃくちゃ拡大してるからすごい。母語ヒンディー語なのに頑なに英語しか話さない人なので、最終日には英語で雑談。大学の先生や友達とは本当にヒンディー語でしか話さないのでめちゃくちゃ久々に英語で話した。。まだ英語を話せる自分に感動した(おい)。

お互いにお礼を言って、keep in touch😆とか言ってた直後に電気代の請求が。。なんと2ヶ月で2万円。。。!IHで自炊したり、たまに電気つけっぱで寝落ちしたりしてたけど、高過ぎません??こんなもんなの?感動が一気に冷めた。。。笑

このカウンター席に座って毎日オンライン授業を受けてた。指名された瞬間に接続不良になって一人でアワアワしたり、ミュートになっているのをいいことにおじいちゃん先生の謎発言に一人でツッコミしまくったりしていたな〜〜。初日はWiFiが壊れてて、先生が私に話しかけてるのに聞こえなくて無反応になってしまって、クラスメイトがwhatsappで「やばいよ!指名されてるよ!もしかしてヒンディー語わからない??」とかいって助けてくれたのもいい思い出。

ただでさえ英語ばかりのデリーですが、コロナ禍だと本当に人と話す機会がなくて!大家一族は英語ばっか話すし、メイドさんはタミル人だし(デリーの外国人向けアパートのメイドさんはタミル人が多いそう)。italkiでテキトーなインド人捕まえて、毎日無理矢理話す機会を作っていました。とはいえ、2ヶ月くらいでは語学は上達しませんね。。たまに今日は上手く喋れたな!とか今日はあまり辞書引かずに本読めたな!とか感じることがあるくらいです。道のりは長い。

最初の頃は、コロナ禍ではなく普通の留学がしたかったなあとか自分の手ではどうしようもないことを考えていたものの、今は全てが美しい思い出…✨笑

次にデリーに住むのはいつになるのでしょう。数年後かもしれないし、数十年後かもしれない。

バラナシではホームステイ予定だし、同級生とも会えるし、ガートまで徒歩5分なので、健康的な生活ができそうで楽しみ。どっぷりハマっていきたい。ここからが留学生活のスタートです!

乱文 के लिए माफ़ी चाहती हूँ😅