ナマステバラナシ

ついたーーー。やっと着いたよバラナシ。5月くらいにこのブログを作って、コロナがなければ7月に着いていたものの、2月になってしまった。でもデリー生活も楽しかったし良かった!

バラナシについたらお決まりの、、、アッシーガート付近の体重計屋さんで体重測定笑。一回5ルピーです。いくら儲けてるの?って聞いたらこんなの何にもなんねーよ!と言われてしまった笑 そらそうだわな。

バラナシは3回目。1回目は2019年3月の旅行、2回目は2020年11月の大学入学手続きのとき。11月の時に比べて学生を沢山見かけるようになりました。皆戻ってきてるのね〜。私も早く同級生に会いたい!外国人は、ヒッピーカップルを1組見かけただけかな。お互いに「まだいたのね。。。!」みたいな目線で無言で見つめあってしまった笑 彼らはロックダウン中もずっとインドにいたのでしょうねー。すげえ。

こちらがホームステイ先のお部屋!小綺麗でいい感じ。3階だから蚊以外の虫の心配もナシ。蚊はやばい。蚊がやばすぎて夜起きて、ベープの中身が切れてたから人海戦術(※ひとり)で真夜中に10匹くらい潰した。。そんなこんなしてたら、今度は息子が彼女らしき人と電話で盛り上がっててうるさくて眠れず、、、🧟‍♀️🧟‍♀️🧟‍♀️

蚊を潰す時に日本のシューってする消毒液が思わぬところで大活躍。去年の緊急事態宣言の時の自分が聞いたらなんと勿体ない使い方!と思うことでしょう。この地では消毒液が沢山あるのです、、、夏場とか病気気をつけなければ〜

造りは伝統的なインドの家ですが、めちゃくちゃ大きい家で、部屋が余りまくってる。。。!そして私の部屋の隣にはおーっきなテラスが!サンセットが綺麗。ここでバンスーリー吹いたら気持ちいいだろうな〜まだカエルの歌しかできないけど。。。

家族で海外旅行するくらい裕福な家で、お手伝いさんも2人?くらいいて、何も不自由なし、、、ですが、トイレが桶オンリー!

これまで旅行しかしたことなかったからキレイなところでトイレを済ませるようにしてたし、今回住み始めてからはデリーの家で一人暮らしだったのでトイレットペーパー使いまくってた。でもこれから1年半ここに住む+大学のトイレは比べ物にならないくらいクソ汚くて言うまでもなく桶オンリーということを考えると、ここでトイレットペーパー生活維持は難しい。地方旅行の時にも絶対ぶち当たる問題。そして家族がみんな桶で洗ってるのに私のせいでお手伝いさんがトイレットペーパーのゴミ処理をしなきゃいけなくなるとなると申し訳ないし、彼らにとっては汚物がそのまま置いてある方が汚いのかも。でもシャワーならまだしも、桶で汚物に直接手を触るのは、、、、

とかいって悶々悶々と1日トイレを我慢した結果、当然ながら尿意に耐えられなくなり、ついに桶デビューを果たしました!パチパチ。意外といける。それと引き換えに大切な何かを失ったような気がするよ、、、

この家には日本人が通算7-8人くらい住んだことがあるという話を聞いていたので、これまでのみんなはどうしてたんだろう?とか、周りにいるインド留学経験者のみんなも通った道なのだろうか??う○ことかしなそうなあの可愛らしい先輩も?!とか、この1日色んな人の顔が脳内に浮かびました、、、汚くてすいません。

この一日中トイレを我慢しながらぐぐりまくってて、一番よくまとまってたのがこれ↓

難易度別にインドのトイレを比較してみる ~衛生面や気をつけたい点など~

まあでもゆーてこの記事にある「しょぼい洋式トイレ」くらいなので、インドの中ではまだ序の口なのでしょうね。。

今日のヒンディー語ことわざ

गोबर में फूल खिलना 掃き溜めに鶴