同級生との初対面

ナマステナマステ。

同級生とついに対面!これまでもチャットや電話で散々話してきたので、不思議な感じ笑

BA終わってそのままきた子であれば21くらい、既に他のコースでMAを終了してる子は23歳くらい?彼らから見れば私は圧倒的にババア。。日本の大学では老け顔キャラでしたが、こっちでは年齢が分からないのをいいことに、色々と教えてもらう末っ子ポジションを確立中ですw

インドの若者って何して遊ぶんかなーと思いきや、、、

キャンパス内の寺院へ行ってお参りをし〜

鬼信仰熱心な同級生がずーっとマントラ唱えるのをひたすら聞き〜

※この寺院にはいろんな神様がいますが、それら全部の神様に対応したマントラバリエーションを持ってました。ずっと音量でマントラを唱える彼を見守る私たち。जय श्री रामのと書かれた文字を手でなぞりながらめっちゃお祈りしてた、、、レア目の牛タタキが好きとか言ったらどんな反応すんのかな、、、

全員お祈りの仕方にダメ出しをくらい〜(手を合わせるだけじゃなくて床に触れろとのこと。すんません。)

ナンディーの前で何かお祈りしてみて!って言われたので、おばあちゃん家の仏壇のノリで「テスト合格しますよーに!」って手を合わせて大声でお願いしたら「ちげーよ!」と言われ〜

※ナンディーの耳のところでコソコソっと御願い事を言うのが正解らしい。そもそも仏壇で大声で「おねがいしまーす!」とか言うのってうちのおばあちゃん家だけなのかな??

キャンパス内に沢山あるअमड़ा (アムラタマゴノキというらしい)の実を、同級生がレンガを投げて取ってくれた😂

確保!

मेहनत का फल🥰🥰あんま熟してなかったから酸っぱかったけど、どこかマンゴーに似た味。

今月上旬まで、performing arts学科のディプロマコースの出願受付があるので、質問しに行ってきた。バンスーリーやろうか迷い中。サレガマパダニサもろくに吹けないんですけど大丈夫ですか?と聞いたら、इच्छाがあれば大丈夫だ!と言われた😂

そんなこんなで帰るかーとなってたところにホームステイ先のおじいちゃんとばったり。車に乗せてってもらい帰宅〜。

こっちの大学院生、健全すぎる。。。まあ、ヒンディー語科の学生が概ね地味というのも影響しているかもだが。コースの教授が授業内で、「ヒンディー語科に来る学生は大体農民の子どもとか貧しい層が多いのよ!あんたたちだってそうでしょう??」って言ってた笑 日本語科のイケイケ系の学生は、学生街のおしゃれなカフェに行ったりするらしい。

おまけ。一昨日の一面は来年度予算発表についてでした。初めてタブレットで予算発表が行われたのだとか。日本だと防衛費増加!社会保障予算倍増!くらいがちょろっと報じられるくらいだけど、こちらでは庶民の予算への関心が高いなーと思います。