バルフィー

季節が変わっているのを毎日感じる。日本の四季は気候+花で感じることが多いけど、こっちの四季は気候+野菜果物で感じることが多い気がする。今は、細いドラムスティック、オクラ、ナス、トマトがメイン。先月散々食べていたマタルはぱったり見なくなってしまった。デリーでは高級スーパーでレタスやブロッコリーを買ってバリバリ食べるのが好きだったけど、季節の流れに身を任せる感じも大変いとをかし。

日本では豪華な食事=寿司焼肉だったけど、旬の野菜をお腹いっぱい食べれるって幸せなことだし、それで幸せを感じること自体が幸せだよなー。ホームステイ先のお父ちゃんが子どもの頃は旬の野菜しか手に入らなかったので、真夏のカレーにはトマトが入っていなかったらしい。この半世紀でカレーの作り方も変わったんだろうねぇなんて話をしていた。

そして最近、マンゴーをよく見かけるようになって嬉しい!!この時期のマンゴーは南インド産で、値段も200ルピー/キロと少し高め。6月頃になると北インド産が出回り始めて、値段も下がって甘味も増すそうな。地元の人たちは、3月のマンゴーはまだ全然ダメと言うけれど、私からしたら十分美味しくて満足です。。。

先日、今更ながらバルフィーを観た。学生時代、日本でも上映されていた記憶。当時そんなにインドに興味がなかったこともあり、ここまで観ずに来てしまった。家庭教師に絶対見るべきとゴリ押しされたので、ネットフリックスで観てみた!

あらすじ(ネタバレ)

明るくいたずらっ子のバルフィー(ランビールカプール)は、耳が聞こえず、話せない。ある日街中でシュルティに一目惚れし、持ち前の明るさで猛アタックするが、シュルティは既に婚約を済ませており、資産家と結婚してしまう。一方、幼馴染の自閉症を持った女の子ジルミル(プリヤンカー・チョープラー)と再会を果たす。

ある日、父が危篤状態になったバルフィーは、手術費用を工面するために、ジルミルを誘拐し身代金を稼ぐことを企てる。バルフィの父親は、ジルミルの家で使用人として働いていたが、不当に解雇されていた。ジルミルの唯一の心の拠り所だった乳母も同時に解雇され、ジルミルはますます心を閉ざしていた。

ジルミルはバルフィーに誘拐され逃避生活を続ける中で、バルフィーに惹かれていく。バルフィーは、ジルミルの父親から資金を巻き上げることに成功するが、危篤状態だった父親を亡くしてしまう。影響力のあるジルミルの父親と警察は血眼で誘拐事件の捜査をし、お札の番号からバルフィーが突き止められる。

聞くことも話すこともできないバルフィーは、警察とジルミルの父親の企てにより、ジルミル殺害事件をでっち上げられてしまう。ジルミルの家は借金苦となっており、祖父から振り込まれたジルミルの口座の資金を狙い、ジルミルの父親は、ジルミルを施設に預け、バルフィーに殺害されたことにしてしまった。

そんなバルフィーに同情した警官は、一晩中尋問に付き添っていたシュルティに、バルフィーを逃がすよう持ちかける。夫がいつつもバルフィーのことが好きだったシュルティは、夫と離れることを決意し、バルフィーとともに町を離れる。バルフィーは必死にジルミルを探し、施設で再会を果たす。のちに結婚をするバルフィーとジルミル、そしてシュルティは3人で老後まで暮らす。最後には、バルフィーとジルミルの2人が同時に亡くなってしまう。

バルフィーの明るくみんなを元気にするキャラクターと、コミカルな逃走劇と、ダージリンの列車や街中が全てマッチしていて、初期のミッキーマウスを見ているみたいだった!笑えるシーンが多くて飽きない。この映画では、出会いのシーンで雨が降るのではなくて、悲しいシーンで雨が降る。どのシーンも美しい!

ただし、なんの前置きもなくバルフィーのキャラが炸裂するので、何も知らない人がこの映画を見て、聴覚障害=知的障害というイメージを持つんじゃないかと少し心配。そういえば、インドで障害者をあまり見かけないのはなんでなんだろう。

ランビールカプールの顔の雰囲気が明るい役柄にすごく合ってて、納得の配役!でした。プリヤンカーチョープラーはジョナスブラザーズのイメージしかなかった。Dil dharakne doの時も実物に近いイメージだったので、そういう役どころばかりなんだと思ってたけど、この映画では自閉症の女の子になりきっていて女優だなぁと思いました。。

映画を見ながら、バラナシであの逃走劇やったら足がうんこまみれになって牛に衝突して終了だよな〜。ダージリンってあんな思いっきり走れるくらいきれいな街並みなんかな??なんてバラナシ目線で考えてしまった。ダージリンに行って足元を気にせず走りまくりたい〜〜。

おまけ。好物づくしの今日のランチ。細いドラムスティックのサブジー、生姜とニンニクを入れたアレンジ版ダール、ローティー、紫玉ねぎ、パーラク

パーラクも、ちょっと前まではバトゥワーだった。私がバトゥワー大好きなのを知っているホームステイ先の母ちゃんは、あんたが好きなバトゥワーの季節が終わっちゃったのよ〜というけれど、私には区別がつかない😅

最近は、オンライン授業終わってからご飯前にローティー修行をするのが定番の流れになっています。なかなか丸くなりません。。